=院長日誌補足=
TOP PAGEに戻る

2002年12月号 「今年遣り残したこと」

2002/12/02 (月)

好き嫌い
 今月のサブタイトルに深い意味はありません。
 今年一年を振り返って、あれこれ反省しようと思っています。

 性格上、社交辞令が苦手である。
 概して正直にホンネを出してしまうタチである。

 人の好き嫌いも激しいらしい。逆に「どうして世の中にゴマンと人間がいるのに、プライベートでわざわざ性格の合わない人と付き合わないといけないの?」とかって思ってしまうくらいである。

 友人に「お前は嫌いなヤツだったら全然口聞かないよな〜」とかって言われるが、そんな友人こそ対人関係で悩んでいたりもする。その友人が友人と思っているヤツに裏切られたりもする。

 一番嫌いなタイプは「人を見下したようなヤツ」である。

 あっ、全然反省になってないなぁ・・・まあ・・・いっか・・・
 そうそう、自分が「人を見下したようなヤツ」にならないように気を付けよう!

 (座右の銘:人のフリ見て我がフリ直せ)
2002/12/04 (水)

年賀状
 12月はアッと言う間に経過する。
 他の月よりも断然早い。

 いつも「アレもしてない、コレもしてない」と思いつつ、30日くらいになってから年賀状の宛名書きを始めたりする・・・

 今年は一念発起してパソコンで年賀状を作成しようと思い、年賀状ソフトを買ってきた。

 買ってきたはいいが、まだインストールしていない。
 インストールしていないはいいが、先日「ワードでも宛名書きができる」ということを知って、ちょっとガックリした・・・

 まあ、年賀状ソフトの方が住所録の機能とかは断然いい様ではあるが。
 あっ「それもデータベースソフトで代用できるだろう?」という突っ込みはナシである。データベースソフトは持っていないのであるから・・・

 今月30日の更新時に「今年遣り残したこと=年賀状の宛名書き」とならないようにしたいものである。

 (座右の銘:明日できることは今日するな)
2002/12/06 (金)

リニューアル
 いつも時期的な節目節目でトップページを大きくリニューアルしてみたいなぁ、と思ってきた。時期的とは・・・サイトを開設した4月頃とか日誌を始めた7月頃、あるいは年末年始の時期である。

 しかし、一度決めた様式はなかなか大きく変更できない。
 スタイルシートなんぞを用いてスマートなページにしてみたいなぁ、なんて思うこともあるし、トップページを幾度となくフレームで区切ってみたいなぁ、と思ったことか・・・

 しかし、何度思ってもそれは「気分転換」の何物でもなく、別段中身に影響しないだろうなぁ、と思ってしまう。(半分イソップ物語の「すっぱいブドウ」状態)

 フラッシュを用いたキレイなサイトを横目で見ながら、「僕はHTML主義」といつまで貫くことができるだろうか?

 今、日本のインターネット人口は5000万とも6000万とも言われるが、ブロードバンドの普及はその10%か20%だろう。つまり、相変わらず過半数は「電話線」で接続しているはずだ。

 ブロードバンド環境を要求するページ作りはまだまだ先になりそうである。

 (座右の銘:しんぷるいずべすと)
2002/12/09 (月)

Yahoo
 ヤフーという総合検索サイトがある。
 以前から何度か「カテゴリー登録」の申請を出しているのにいつも却下されている。(以前も何度かこのハナシは話題にしたが・・・)

 Googleなどは一発で「ディレクトリ登録」されたし、MSNサーチなんかは向こうから勝手にカテゴリー登録してきたくらいなのに・・・

 ヤフーの「キーワード検索エンジン」はGoogleを使っているため、ヤフーでもキーワード検索だとウチはヒットする。

 ヤフーの登録が何を基準にしているのか判らないが、どうも「中身」よりも「見た目のキレイさ」を優先しているのではないか?と伺わせられる気配すら感じる。

 ま、それはそれでヤフー様のご意向なのだから仕方がない。

 最近の励みはGoogle検索の「PageRank」がどんどん上がってきていることである。これまた何を基準にランク付けしているのか判らないが、バーの長さが短いよりも長い方がいいに決まっている。

 (座右の銘:泣かぬなら泣くまで待とうホトトギス)
2002/12/11 (水)

悪戦苦闘
 先月の日誌でも書いた「会計ソフト」を導入してみた。
 会計処理にまつわる概念や、青色申告にまつわる大雑把な枠組みは知っていたつもりであるが、細かい部分はやはりよく判らない。

 書籍やソフトのマニュアルと首っ引きでいろいろいじってみるが判らないことだらけ・・・

 会計ソフト自体は「歯科専用」に作られているだけあって、既に歯科医院の経理に即した作りであるので入力などは判りやすい。

 ただ・・・言葉が判らない・・・「店主貸し」ってナニ?「棚卸資産」ってナニ?「借方・貸方」ってナニ?状態なのである。

 もうちょっと基本的な部分から判る参考書が必要なようだ・・・

 (座右の銘:習うより慣れよ・・・か?・・・)
2002/12/13 (金)

宛名書き
 昨日は診療の合間と診療後に年賀状の宛名を入力してみた。

 さすがに専用の年賀状作成ソフトだけあって、便利である。まず電話番号が判っている場合には「電話番号を入力する」と氏名、郵便番号、住所が一発で表示される。
 もちろん電話帳に番号を載せていなかったり比較的新しい電話に対しては表示されない。

 全国の電話番号が一枚のCD-ROMに収められているというのもスゴいハナシである。

 それで表示されない場合は郵便番号を入力すると住所の半分以上は表示され、後は丁目、番地、氏名を入力するだけだ。

 これなら手書きより圧倒的に早い。しかも一度入力すれば、後は転居しない限り再入力の必要はない。

 もっと早く導入すればよかった・・・

 (座右の銘:案ずるより横山やすし)
2002/12/16 (月)

忘年会
 当院の忘年会はすでに一昨日終わったが、今年の暮れは飲み会が多い。
 なぜか遠方の友人が帰省や仕事でこちらに帰って来て、そのたびに飲みに誘われる。

 お酒は飲めば飲めるが、強い方ではない。
 積極的に好きで飲むというわけではないが、目の前のコップにお酒が入っていると飲んでしまうタイプである。これは学生の時に住んでいた寮の習慣かも知れない。

 割と旧式の寮に2年ほど暮らしていたのであるが、とにかく何かにつけ、先輩に飲まされた。吐くまで飲まされた。
 これは辛かったが、自分がどの程度飲めば酔って、どの程度飲めば具合が悪くなるかの目安は身体で覚えることができた。

 さて、飲み会で「飲み放題」だと、大抵ビールを飲む。
 ビールが一番好きだからというわけではない。普段はビールは高いので発泡酒ばかり飲んでいるので、飲み放題だとついビールを飲んでしまうというわけである。

 それにビールは度数に比較して酒税が高い。
 だから飲み放題でビールをたくさん飲むと、なんだか得をした気になるのである。

 (座右の銘:酒中に真あり)
2002/12/18 (水)

フラッシュ
 サイトの画面上で簡易にアニメを表示させる方法としては「GIFアニメ」というのがある。複数のGIF画面をそれこそパラパラ漫画のように連続して表示する方法であるのだが、最近は「フラッシュ」という手法に移行しつつあるようである。

 ただ、これは比較的新しい手法で「マクロメディア」の「フラッシュプレイヤー」というモノがプラグインで組み込まれていないと表示されないそうである。

 ウチのブラウザは3年も前のモノであるので、それ以降のパソコンで付属のブラウザであればまず大丈夫なハズである。

 GIFだのフラッシュだの書いているが、実はちっとも判っていない。

 (座右の銘:門前の小僧習わぬ経を読み・・・)
2002/12/21 (土)

新たな「遣り残したこと」
 二週間くらい前にメインバンクから電話がかかってきた。
 メインバンクと言えば聞こえはいいが、ウチにとっては「一番大きな借金をしている銀行」という意味である。

 銀行から電話がかかってくるとちょっとドキッとする。
 「あの〜口座の残高が足りなくて今月の返済が引き落とせないんですが〜」な〜んて内容だったらどうしよう?とかって一瞬頭をよぎるからである。

 二週間前の電話はそういう内容ではなかった。

 「住宅金融公庫からウチの銀行に借り替えしませんか?」という内容だったのである。

 ハナシを聞くと、それはウチにとっても銀行にとってもとても好都合な条件であったので、ポンポンとハナシが進んだ。

 ところが・・・借り換えとはいえ、今までの住宅金融公庫の借金をチャラにして新たに銀行から借り入れするということである。
 最初の医院の借金をする時の七面倒くさい手続きのことをケロッと忘れていたのだが、これが大変七面倒くさい手続きなのである。

 年末ギリギリになって「今年遣り残したこと」を増やす格好になってしまった。
 ちなみに最終的な融資の契約はクリスマスの頃になりそうである・・・

 (座右の銘:喉モト過ぎれば熱さ寒さも彼岸まで)
2002/12/24 (火)

イブ
 世間では、今日はクリスマスイブらしい。
 昨日は「クリスマスイブイブ」などと一部の人は言っているようだが、ちょっとナンセンスかな?とも思う。じゃあ、一昨日は「クリスマスイブイブイブ」か?などと穿ってしまう。
 (フィリピンでは10月から翌新年初頭までクリスマスを祝うらしいが・・・)

 「雛祭り」が終わったら雛人形をすぐに片付けないと嫁に行き遅れる、という迷信は聞いたことがあるが、クリスマスが終わったらツリーをすぐに片付けないと嫁に行き遅れるというハナシは聞いたことがない。

 基本的には同じだと思うのだが・・・
2002/12/25 (水)

無題
 近くの内科の医院が今年いっぱいで閉じてしまうというハナシを耳にした。
 この医院、以前は入院患者さんも置いていて「この地域」では比較的大きな内科の「病院」だった。

 随分前から入院患者さんを置かなくなり、そして一丁離れたところへ移転して数年・・・今度は地方の方へ移転するらしい・・・

 当院でも腫れがひどかったり、痛みがひどい患者さんなどに対して点滴を打ってもらったり、自分が風邪をひいた時など気軽にかかれる内科だった。

 その先生は、受診すると脈も取らず血圧も測らず「喉をちょっと」診ただけで診断を立ててくれた。ある意味名医だったと思う。

 もちろん血液検査などはするが、あれもこれも検査検査とあっちこっち走り回らなければならない大病院と違い助かった。

 F先生、長い間お疲れさまでした。
 さて・・・今度ひどい風邪をひいたらどこの内科にかかったらいいだろうか?・・・
2002/12/29 (日)

故障
 一週間くらい前、携帯電話が故障した。まだ機種変更してから一年経っていないのだが、この一年以内に「2度」故障した。

 それもちょっとやそっとの故障ではなく「どのボタンを押しても何の反応もしない」という故障である。だから通話することも受けることもできない。もちろんメールは論外。

 携帯電話もフリーズすることがあるらしい。その際はバッテリーを外して戻すと大抵は直るとのこと。
 だが、僕の使っている携帯電話は、そんな生易しい故障ではなかった。

 二度とも修理で「基盤」を交換したらしい。

 それでも、このソニー製の携帯電話は手放せない。
 ジョグダイヤルがついているからである。

 カメラ付きも欲しいことは欲しいのだが、今のところソニーでは出していない。
 ソニー製のカメラ付きが出たら機種変更しよう・・・